クラゲのレビューBOX

商品レビューをまじめに書きます *家電*PCパーツ*オーディオ関係* ネットショッピングする際お役に立てれればと思います。気になるレビューの質問や画像等ありましたらご連絡下さい。 Amazon アソシエイト・プログラムを利用してます。

GLOTRENDS 高速USB3.0+eSATA接続 2.5型/3.5型 HDD/SSDスタンド SATA対応 5Gbps転送 HDDコピー

1対3デュプリケーターがすごく便利

HDD4台立て置きスタンドです
もっと大きいものを想像していましたが実際はコンパクトで他の2本縦置きタイプの
よりも一回り大きい位です
その代わりACアダプターが少し大きいです、電源部分を外に出すことにより本体を
コンパクトに出来たのかもしれません

1対1のデュプリケーター機能を持ったHDDスタンドは数千円で売ってはいますが1対3で18ヶ月の
長期保証付きでこの価格は他にはないと思います
仕事でPC設定作業する際はnorton ghost を使って行なっていました
それなりに知識や経験が必要でしたがこちらは商品説明にある通りの操作で簡単に行うことができます
クローンは後ろにあるスイッチをClone側にします、小さいので爪で操作する感じです
頻繁に切り替える方はやりにくいかもしませんが間違って切り替わることもない分安心な設計ではあります
電源を入れた後スタンド側の準備とHDDが落ち着くまで少し待ちます

HDDを全部入れなくても1台や2台のクローンも作れます
パソコン上から見えないシステム領域やリカバリー領域、パーティションなども全てコピーされます
フリーのコピーソフトを使ってクローンを作るとリカバリー領域が起動しなかったりすることもありますが
これでクローン作れば大丈夫だと思います

クローンを作る際に使えるハードディスクは元のHDDより同じかそれより容量の大きいものになります
元より容量が大きい部分はパーティションで区切られ未割り当て領域になりディスクの管理画面から
設定すれば使うことができます

開始と終了に音が鳴ります
終了までの時間はHDDの容量や速度によって変わってきます
数時間かかる場合もありますのでつきっきりで見ているわけにいかないので音が鳴る機能は
他の作業をしていても気がつきとても便利です

外付けのusb 3.0で接続のHDDスタンドとしてももちろん使えます
4台個別に認識され、手軽にHDD交換ができるのでデータを整理の際に活用できると思います

f:id:blogmint4000:20170820101931j:plain

f:id:blogmint4000:20170820101937j:plain

f:id:blogmint4000:20170820101934j:plain

f:id:blogmint4000:20170820101942j:plain

f:id:blogmint4000:20170820101926j:plain